2023年3月11日土曜日

【龍の道】池田編13:東禅寺と圓成寺

龍はいませんでしたが・・・

急坂を息切らせて、東禅寺さんに到着〜


屋根が二重になってる。。。

山門脇に・・・


トリミング拡大してみたら・・・不動明王さん?
左下の観音さんの足元の子どもの背中に羽が?!

このお寺にも・・・


さて本堂、彫りもん・・・ないなぁ・・・

墓地前に・・・鎮守のお稲荷さんかな?


瓦にお寺の名前・・・

おや・・・揚羽蝶が居ますね。

先に行った大広寺さんでも見たので
池田城主とかかわりがあるんやろか???

少し下ったところにある圓成寺さんに立ち寄りました・・・
小さいながらきれいな庭のお寺さんです。


本堂に・・・お、彫りもんが!!

うねっていたので、龍かと思いましたが・・・
お寺さんで、よく見る花と波かな???

6 件のコメント:

  1. 踊っているようにも見える像・・・もう少しじっくり見たいですね。

    返信削除
    返信
    1. 仏像に詳しくないのでわからんですが、片足を持ち上げているのにも意味があるんでしょうね〜

      削除
    2. 詳しく・・・ということで切り取り拡大してみましたら・・・不動明王でした(^^;;;

      削除
  2. 拡大して見たら・・・左端下の小さな観音さん像足元に天使?

    返信削除
    返信
    1. 背中に翼があるように見えてますね。子育て観音に見せかけてマリア観音だったりして・・・

      削除
    2. かもしれませんねぇ〜

      削除