2023年3月12日日曜日

【龍の道】池田編14:久安寺

国道に面したところに久安寺の桜門があります。
国指定の重要文化財だそうです。
この国道を渡るのが至難の業で・・・車がビュンビュン通るんですよね。


寺務所になります。
この先、右の方へ行くと拝観料が必要となります。

御影堂の横から霊場写しへ行けるんですね〜


四国八十八箇所巡りの1番と・・・

八十八番目を見て今日はおしまい・・・


鐘楼の中に楽器を奏でる観音像かな・・・

皆さん、違う楽器を・・・

奏でてます。

まぁ、気づく人は少ないかもなぁ・・・


寄進された庭・・・小さいですがええですなぁ・・・

丘の上に狛犬がいる三光社があります。

本堂横のバン字池・・・ツツジ満開よりも冬枯れの今が良い風情と
私には思えるんですが・・・


仏塔の中には石のレリーフが・・・

鬼瓦

どこの神社やお寺でも古い鬼瓦を残してますよね〜

本堂や社殿を守ってくれた鬼瓦、やはり捨てがたいのが心理なのかも・・・


ということで・・・定例の手洗い盆龍のみで・・・

2 件のコメント: