2023年3月13日月曜日

【龍の道】池田編15:神明社

龍は居ませんが・・・
前回は・・・10年以上前かぁ・・・

参道の階段を上がると割拝殿 


見下ろすと・・・


参道脇に・・・力石かな?


絵馬・・・戦国かな?・・・背景に滝が描かれてますね???

日露戦争の三〇三高地の要塞攻防?
鉄砲やら、大砲も描かれてます。


前回は破壊された顔ばかり気になってましたが・・・

確かに、これは意図的な壊し方みたいで・・・

今回、注目したのは脚や背中の筋肉の盛り方・・・


かなり意識して筋肉を彫っているような・・・


で、覆殿ないの社殿・・・一説には鎌倉時代作?

横から・・・


正面上の彫りもんは「牛」かな? 下は「神紋」かな?

2 件のコメント:

  1. 手入れして保存したら立派な社殿だったでしょうね・・・

    返信削除
    返信
    1. 位置的に先の久安寺と関係があるかもね〜

      削除