2023年3月21日火曜日

【ご近所1】改定小浜宿を見て・・・

 図書室で小浜の町並みを愛する会編集
「改定小浜宿」を見て、知らんかった!多数発覚!!

まず、皇太神社境内摂社の戎さんの鯛の彫りもん
覆殿の中に社殿があるが、覗いたことなく初見であります〜♪

毫攝寺の彫りもん、望遠レンズで見ると中々の迫力もんですが・・・


目だけを見ると・・・笑う〜♪ いかにも手書き漫画風〜♪


でもなんか・・・なんか妙にかわいいかも・・・


あと・・・屋根の獅子もね〜


墓地で・・・関取の墓石
以外とあちこちにあるってことは、相当な人数の関取が
地区ごとにいたんでしょうね〜


こちらは、大工集団小浜組の棟梁のお墓

墓地整理した時に花入れを中央に作ったので
「小浜組大工惣向寄中」と彫られた文字が全部見えないなぁ・・・


墓地の片隅に・・・水車の石臼かな・・・

4 件のコメント:

  1. 小浜へは何回か行きましたが・・・浅井初さんのお墓にお参りしたのが一番の思い出かな? 大河ドラマの影響で市内随所に初さんを演じた水川あさみさんの笑顔のポスターが貼られていました。水川さんは茨木市出身ですけどね。

    返信削除
    返信
    1. え?初さんの・・・と思ったら小浜違いで・・・(^^;;;; ややこしくて、すんまそん

      削除
  2. そっか! 小浜違いかぁ! あはは・・・

    返信削除