2023年3月8日水曜日

【龍の道】池田編10:伊居太神社

何度も参っている神社ですが
望遠レンズを持っては初めてで・・・伊居太神社



神殿前、拝み場の龍


中井家の流れをくむ鋼の髭龍ですが、角や脚の一部が欠落してます。


細工が細かい!!


瞳も彫ってるのね〜

木鼻・・・流れるような彫り跡・・・


風雨もろなんで・・・磨耗が進んでます。


神殿は三座


真ん中に鳳凰、バックにいるのは麒麟かな?


本殿横の建物には・・・


獅子と牡丹か?・・・彫りが細かい!!


本殿右側の摂社群の中で・・・


京都嵐山の松尾神社由来かな?


小さいながらもええ木彫で・・・


木鼻もいいできで・・・おや・・・これって?


長い耳がないので、うさぎではなく・・・


松尾神社は酒の神さんなので、酒蔵の仇、ネズミではないでしょう・・・


正面、かわええ〜絶対にモルモットではないけど・・・


鋭い爪があるわ・・・あ!!きっとネズミを襲って喰う鼬だ!!
当然ながら初見であります!!

3 件のコメント:

  1. 彫刻が傷んでいるのがわかります。木の縁が・・・  鼬? すごく珍しいです。

    返信削除
    返信
    1. 行くたびに心が痛みます。鼬ですよね〜当然ながらの初見であります〜♪

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除