2023年3月25日土曜日

【ご近所5】阪急山本駅の旧村

慈眼寺観音堂の龍に会いに立ち寄り〜
以外とかわいい鋼の髭龍です。


びょおおおんと伸びる鋼の髭

ここまで飛び出てます〜(^^;;;


このお寺、庭が綺麗なんですよね〜

天王寺川を遡って中山さん経由で阪急山本へ
道端に・・・石臼転がってます。


お初の常休寺

小さなお寺ですが、扁額には「大雲山」とあります。


細長すぎない?の手洗い盆

仏を守護するお稲荷さんもありました。


阪急山本の旧村をうろうろ・・・なんでココに???

石臼転がってましたが・・・ゴミ捨てにするなよ!!

帰りは天神川に沿って〜と旧村内を走っていたら
地蔵堂と祠の連帯鎮座???
多分、マンション建てる時にここに移されたんでしょうな〜


山王社とありますから・・・

御神体の鏡・・・


やはり・・・日吉大社のお札が・・・さらに

おお!!由来書きが・・・

3 件のコメント:

  1. とりあえず祀っておこう、置いておこうって感がありすぎて、物悲しいです。

    返信削除
    返信
    1. 木簡に「山本荘司坂上頼泰役館移し・・・松尾神社南西三町にあり・・・斎主坂上*」とあるので、マンション敷地が坂上さんの屋敷やったのかも・・・などと想像しますわ。

      削除
    2. ああ・・・坂上頼康って・・・坂戦国時代から安土桃山時代にかけての武士・庄屋。通称、木接太夫。ここらの名士であります。相当でかいお屋敷があって、そのお屋敷内に祀られていた社かもしれません。

      削除