2023年3月23日木曜日

【ご近所3】「南中山文殊院」って?!

 Googleマップを拡大すると出てくるけど
地理院地図には「卍」マークがないんですよね?
なので初見であります。

旧村の奥、民家の間に入口がありました。
こら知らずに前を通過してたら分からんわな〜


入っていくと・・・ありました南中山文殊院
あの中山さんの南の分院だそうです。


なので入口に観音さんが立ってます。
ちょっと変わったフォルムしてますね〜

横から見たら・・・この厚さ!?

後ろは簡素な造り


頭巾をかぶってるのかな??

柔和なええ顔してはります〜♪


桜の向こうにお堂・・・花見の頃に再訪したいね。

南中山
本尊十一面観音菩薩
文殊院


本堂前に地蔵堂

頭の漢字がわからん・・・なんとか日向切地蔵尊


綺麗なべべ着てはります。


境内の石灯籠・・・


根元に石仏が・・・


青面金剛と石仏・・・お世話してはりますね〜

2 件のコメント: