2023年2月18日土曜日

【龍の道】尼崎編2:長遠寺

続いては・・・おとなりの長遠寺さん


このお寺にも小さい龍が居ます。


角が一部欠損、顎も・・・足もなくなってるみたい・・・


多宝塔を見ます。


鐘楼と並んで〜


見上げる・・・


彩色された彫りもんがあります。
虎と僧侶???


姫と侍女?背景は???


牛と・・・???

龍も〜

境内をうろうろ・・・鳥居に七面大天女?

白熊大善神?

鍾馗さん?

わお!!おたぬき様!!・・・なんのご利益が?

さて・・・山門すぐにも鳥居が・・・

扁額には「妙見宮」とあります。
よくみる妙見さんをお祀りしてあるんですね・・・

狛犬も

妙見さんだからね〜と勝手に納得・・・ですが・・・

へ?横に奉納神馬!?神仏習合とは言え・・・白馬まで居るのはお初で・・・

妙見宮の社殿前にも狛犬と・・・おや・・・?!

狛狐もいます?!

妙見宮の裏側に回って・・・ん?!鳥居か・・・

乱立!

カオス状態で〜

狛犬に狛狐・・・

いやはや???

仏さんをお守りする稲荷さんという図式なんやろが・・・

頭の中がぐるぐるで・・・

よーわかりまへん???

木製の祠の彫りもんチェック・・・

荒削りながらの木鼻と・・・

龍が居ましたが・・・頭が欠落!!

4 件のコメント:

  1. その辺の神社仏閣を区画整理のために一箇所に集めたみたいな?

    返信削除
    返信
    1. 日蓮宗の霊場=妙見宮なので狛犬&神馬は納得。豊川稲荷→妙見菩薩→北斗七星→狐??? にわか仕込みでは心底まで理解できまへんが・・・境内に作られた霊場写ってもんなんでしょうね。

      削除
  2. 豊川さんは曹洞宗でしたよね・・・

    返信削除
    返信
    1. ん???なんせ、にわか仕込みで〜(^^;;; 調べたら調べるほどこんがらがるワタシ???

      削除