2023年2月9日木曜日

【三田徘徊】三田龍の道/神社編1:熊野神社(西山)

 小高い場所にある神社で、右に折れると先にアップした月心院すぐであります。


階段を上がって、さらに社殿

右見たら行者さん?・・・ん? 頭が妙な・・・???

何度かきてますが・・・ちょっと変わった龍で・・・

一応、錆びてますが鋼の髭龍ですが、頭でっかちと言いましょうか〜

後から頭部だけつけたような・・・

とにかく暗くて・・・銘があるような、ないような・・・
カメラ内臓のフラッシュでは、光量不足でうまく撮れないです。

本殿にも龍がいますが、さらに暗く、暗さに強いiphonでも無理で・・・

なんとか、手ぶれを抑えつつ・・・

鋼の髭龍で、笑っているような意匠です。
しっかり撮れたら、けっこう迫力のあるフォルムでしょうね〜

銘は、襖の裏にあるとも思い・・・

背後から挑みましたが・・・銘はなく・・・
近くで見ると・・・鶴ですね〜

こちらは鷲かな?
大型のフラッシュを持って、再度言ってみようと思っております!

2 件のコメント:

  1. 変わったフォルムの龍ですね。頭部に何か意味があるのかなぁ・・・

    返信削除
    返信
    1. でしょおおお〜後付け?って感じもしますが・・・本殿の龍をしっかりと見たいんですがね・・・

      削除