2023年6月4日日曜日

【和歌山徘徊】2:春日神社(泉佐野市土丸)

さて今回は、輪友さんの車で動いているので場所がよくわからずで・・・
まずは、私の希望で日根荘の神社を回ってもらいました。

土丸の春日神社の割拝殿は、まるで長屋門みたいで〜

細長ーい境内で〜画角に収まりません。

細長い境内にずらっと並ぶ石灯籠


柵の向こうに・・・ん・・・屋根の部分ですが・・・


何が彫ってあるのか・・・???


大きな石の台に・・・


小さな社も・・・


さらに・・・


ん・・・故意に壊されたような・・・


こちらは無傷・・・


端っこにぽつねんと・・・


盃状穴はなし・・・


一番左端・・・


彫りもんがありましたが、磨耗が激しくで・・・


屋根を支える天邪鬼ですが、顔がありません。
別パーツだったのでしょうかね?


左下の取ってつけたような彫りもんを拡大・・・あ、鯛を抱えるえべっさんやん!


中央・・・板が邪魔なんですが・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿