2023年6月28日水曜日

【西へ!】明石編:神鉄 栄駅発〜<2>天一神社(押部谷町)

<神戸市西区>

基本、なるべく旧道や農道を走ります。

と神社が・・・

地理院地図には鳥居マークありで
Googleマップは拡大すると神社名が出てきます。
 
ひゃあああ!!凄い数の盃状穴!!!!!

社殿に社名あり、天一神社という社名はお初です。

由来書きかな・・・と思ったら奉納謡番組に関するお品書き?

社殿内を見ると・・・彫りもんは虎かな?

木彫彩色の狛犬が居ますね。

欠損部分もありますが、なんとか形を保ってる感じね。

左端・・・???ネットの由来書きにある大歳神社?

次に、ネットの由来書きには天満宮とありますが・・・

社額に崩し文字で・・・天神宮とある?

右端は、お稲荷さん

小さなお社です。

境内には、先代の手水鉢?

寄付金者の氏名・・・写真を拡大すると・・・

保代神角力 須磨 寄附者 大中荘惣太郎 とあります。
上にアップした奉納謡番組盤にも同じ名字が出てきますね〜

明石川を降る途中にあった観光案内にこの神社の記載がありましたのでアップ〜

2 件のコメント:

  1. 天一神社・・・天目一個神社かと思いました。複数の神様を合祀しているんですね。

    返信削除