2023年6月10日土曜日

【和歌山徘徊】6:火走神社(泉佐野市大木)

国道脇にある火走神社
路肩もないので、近くのバス停の発着時間を確認してから
車をそこに止めました。

時間がないので・・・道路から見えている向こうの集落へは行けずで・・・

鳥居下に百度石

手洗盆

由来・・・

さて本殿・・・

神殿が・・・柵があるので、近寄れません。

綺麗〜

さて・・・この神社、大きな割拝殿になっておりまして・・・

その入口の表側と中側に龍が居ます。こちらは表側〜しっかり鋼の髭龍!!

表側の裏、しっかりと彫られてます。
中側・・・境内側ね。

こちらにも鋼の髭龍!!


裏もしっかりと・・・


表と中では、タッチが違うといいますか、木彫師が違うのか・・・
こちら表側、ちょっと凛々しいお顔であります。


こちら中側・・・優しい顔をしているような・・・


狛犬〜♪

いや〜綺麗に撮れたぁ〜♪

2 件のコメント:

  1. 良い彫刻に出会えて満面の笑みで写真を撮る路爺さんの顔(お目にかかったことありませんが)が目に浮かぶようです。

    返信削除
    返信
    1. なので・・・背の高い脚立があればなぁ〜と毎回思いますね〜

      削除