2023年6月29日木曜日

【西へ!】明石編:神鉄 栄駅発〜<3>福住大年神社&日吉神社(押部谷町)

<神戸市西区>

 またも消防団&公会堂の敷地内に・・・石仏とお社が・・・さらに奥に・・・

地図には福住大年神社とあります。
もともとは少し行った小学校の場所にあったそうで〜と由来書きにありです。

ここの手水鉢にも盃状穴が一杯です!

御大典記念・・・


少し行った四辻


道路原標と道標


側面に・・・三木、兵庫?

正面・・・見えんやん!?

俳句???
正面には、右〜明石、左〜淡河???
側面には、右に神戸、左に三木???
今の設置場と方角が合わないね・・・元はどこにあったんやろか?

さらに道端に・・・右に御大典記念、左に国旗掲揚台!?

日吉神社

昭和になって再建?

それにしては・・・新しい・・・

拝殿、コンクリート


平成7年に不審火で燃えているのか・・・


なので?社殿周囲に鉄条網設置なのかな?


ここにも摂社なりがあったんでしょうね。


狛犬は健在で・・・


昔からの狛犬でしょうね・・・


家の表情がいいです!


笑ってます〜


どんまい、どんまいと行ってくれてるような・・・


なんとかなるでぇ〜と励ましてくれてるような・・・


下流で見た観光案内に記載ありです。




2 件のコメント:

  1. 耕地整理や道路整備、田舎と言えど新興住宅地、などで神社や道標を動かしまくったんでしょうね。向きだけでも正しい方向を示して欲しいですが、元からアバウトだったら・・・(笑

    返信削除
    返信
    1. 後ほど、その事例がどんどこ出てまいりますです〜

      削除