2023年6月21日水曜日

【和歌山徘徊】16:坂本神社(根来)

根来寺境内は、今回割愛して大門をば・・・


仁王さんは、どこでも見ても仁王さん?


場所や作家による変異がないのは、意匠が確立されてる?
まぁ、比較して見てないもんで・・・

道の駅 ねごろ歴史の丘にある旧和歌山県議会議事堂

昭和16年に別の場所に移転されたので空襲を免れたのか・・・


正面位は、鳳凰がいますね〜


根来寺遺跡もありました・・・


さて、今回最後の神社です・・・坂本神社


参道のど真ん中にある百度石、ゆえに小さいのかな?


ちょっと変顔な狛犬


脚が太いなぁ・・・


手水鉢の由来書きがあるのは珍しいと思いつつ・・・


盃状穴の写真だけを撮っているだけのわたしって・・・(^^;;;
側面の文字撮っておけよ>わたし

振り向くと・・・

ここも参道を登りますと・・・

割拝殿は・・・鉄筋製、ちょっとがっかり・・・

本殿も新しい感じで・・・

社殿内狛犬が居ますが・・・

登ってみるには・・・木製?陶磁器製?

左の摂社・・・

小さいながらも彫りもんが・・・

狛犬がユニークで・・・

陶器ゆえの造作の自由さでしょうね〜

反対側の摂社・・・

ひゃあああ!!怪獣やん!!!

おもろ!!

反対側もええなぁ〜!!

笑うわ!!ほんと最後にええもん見たかもね〜

2 件のコメント:

  1. またひょうきん狛犬が・・・手水盆の文字、勉強になりますね。

    返信削除
    返信
    1. 焼き物系狛犬は、表情に飛んでますものね〜♪ 手水盆の文字、今回は撮り漏れ、次回から要確認ですね〜と、また見る要素が増えたような・・・狛犬と石工、力石、木彫と彫り師、力石、百度石、盃上穴、摂社、石碑、玉垣奉納者名、遥拝所・・・で手水鉢の刻み文字!?

      削除