2023年6月5日月曜日

【和歌山徘徊】3:日根神社(日根野)〜1

 日根荘に行くなら、日根神社は外せませんね!!
参道が木々の中、真っ直ぐと〜♪


一の鳥居を抜けて振り返る・・・


参道脇に・・・ん?


いきなり重要文化財の比売神社


朱塗りの社殿


狛犬は細工が細かな砂岩製


ちょっとおっさん顔ね〜(^^)


すぐ横には・・・長屋みたいに並ぶ末社群!?


ひゃあああ〜とやや混乱中なワタシ・・・


こちらは・・・


なるほど・・・


左が恵毘須宮、右が丹生神社か・・・


比売神社と同じような装飾なんやろなぁ・・・


岡前神社とありますが・・・


説明がないので・・・


その横・・・名前も不明で・・・


まだ本殿まで、たどり着いていないのに・・・


境内末社ですよ・・・


隠れん坊してる狛犬・・・


本殿は・・・どんなんやろか・・・


手洗鉢も・・・


色々と・・・


加工されている手洗鉢も・・・


やっとニノ鳥居に・・・もう少しで本殿やん〜♪


振り返る・・・緑の参道〜♪


わ!!・・・まだ末社か・・・ごめんして・・・


本殿へ〜続く〜


0 件のコメント:

コメントを投稿