2023年6月1日木曜日

【三田母子】6: うろうろ・・・

永澤寺からちょい北の神明神社はシンプルな佇まい〜


手洗鉢は、しっかり扇型〜


林道を通って先ほどの太新宮へ〜


林道入り口に石仏


石仏には見えない?


モノクロ反転して見たら・・・笠を被って蓑をつけ米俵を持っている???
って・・・その姿って、大黒さん?!


ダートをゆるりと下って行くとまたもや石仏!?


さらに・・・この道、母子の里から永澤寺への参道だったかもね。


美濃坂峠を下った正面の山麓に鳥居マーク、探しに行くも・・・見当たらず。


五万図のこの辺りか?をキョロキョロすると瓦が散乱して


手洗鉢も・・・ここにあった神社は何処へ?と幹線道路に下ると・・・


真新しい神社が鎮座・・・守の宮神社


シンプルな構成


石灯籠には大(太?)上皇


さらば〜母子


お・・・石仏やん、母子を後にするご挨拶を・・・


ん!!首がないわ・・・廃仏毀釈ね〜!!!


2 件のコメント:

  1. ハイキングするのは良さそうな場所ですね。

    返信削除
    返信
    1. 林間ハイクならGOOD!!ちなみにGoogleマップで調べたらJR三田駅からバスで母子へ片道1時間半
      、帰路はバスで感神社からJR広野経由で、やはり1時間半・・・近いような、遠いような〜😁

      削除