2023年6月23日金曜日

【西へ!】明石編:神鉄 栄駅発〜<1>栄大歳神社(押部谷町栄)

 有馬から三田を結ぶラインから西の地域は
低山里山、緩やかな谷間の田園風景が広がります。
なので、ゴルフ場密集地区でもありますが・・・
***
緩やかな谷筋に沿って西へ〜のおおまか3つのルートを
ここ3年かけ走りました。


合間に東播磨ポタエリアもやっているので
ぼちぼちとまとめてアップしていこうかと思ってますが
アップ終了は、いつになるやろか・・・
***
<神戸市西区>
まずの明石編スタートは、神鉄栄駅前の栄大歳神社から〜♪
今回は、ほぼ明石川に沿って走ってます。

栄大歳神社
木見川(明石川)の端に鎮座、玉垣が新しいし・・・

鳥居も新しい・・・

鳥居の向こうは田園ですが、山の上には新興住宅地

ま、予想通り・・・新しい・・・

拝殿がデーンと・・・狛犬も新しい・・・

ん???力石形状の石が・・・

本殿脇に・・・

お稲荷さんと・・・

よくあるパターンの周辺にあったであろう石塔をまとめて・・・

旧道をトレースして走ると・・・おや・・・消防団の車庫脇に・・・
御大典記念の国旗掲揚台と〜

なにやらと・・・祀ってあります。

さらに旧道を・・・地図には薬師堂とあり・・・

屋根にも薬師堂と

石仏やら色々と・・・

片隅に・・・

風化磨耗がすごい状態ですが、杖を持った役行者かな?

4 件のコメント:

  1. 明石は神戸市が覆いかぶさっているので、あまり注目度が高くないのですが、かなり歴史が埋もれている土地です。

    返信削除
    返信
    1. ですよね~今回の地域、前々から行きたかったんです。それぞれの谷筋川筋ごとに違いがあるか?関連性はあるか?を見たかったんです。

      削除
  2. あ、押部谷は神戸市ですから、よろしく!

    返信削除