2023年6月3日土曜日

【和歌山徘徊】1:奈加美神社(泉佐野市中庄)

輪友さんの和歌山別宅周辺を車でウロウロ〜♪

JR熊取駅でピックアップしてもらって、いざ〜
まずは奈加美神社です。


境内には、藤が多く・・・


社殿


令和御大典記念で新しくされたお稲荷さん?


力石もピカピカな場所に


手洗舎も新調され・・・


境内には、古い手洗い鉢も・・・


色々と・・・


かすかに・・・盃状穴の跡が・・・


境内摂社も新調されたのかな・・・


台座しかないけども・・・新調中なのかな?


あ、神紋は藤の花ですね〜で、狛犬は・・・    


社殿前とか・・・


地車前にあったりと・・・


全部で・・・


摂社分も合わせると・・・


5対ほどかな・・・


2 件のコメント:

  1. フィンランドの旅行番組(と言ってもホテルやグルメはなく、自転車と徒歩で行く自然派)で、盃状穴を紹介していました。フィンランドでは古代遺跡の近くの自然石に多く発見されていて、何らかの祈りの形なのだろうと考えられているそうです。

    返信削除
    返信
    1. え!?ほ!?お!!〜フィンランドにあるんですか!!初耳であります!!!

      削除