2024年9月1日日曜日

【検証ポタ】力石編3:尼崎市/南清水・西昆陽・富松・道位

力石のある神社をリレーします。
***
まず、既知な南清水須佐男神社


リストには個数3とありますが・・・


酒造り用?の石臼はありますが・・・


境内見て回っても・・・


それらしい石モノは見当たらず・・・


石塔は数多くあれども・・・


休憩所の周り?!


これでしょうね・・・


何か文字が刻まれているような・・・


個数3で合ってるしね・・・


なんども来てる西昆陽須佐男神社にあるの?


境内に石はコレのみ・・・これが力石???氏子さんに聞かないとわからんね。


ここもよく来てます・・・常松春日神社・・・力石?あったか???


境内をぐるぐる回って確認・・・石は手洗盆脇のコレのみで・・・


こら他所もんには分からん類の力石やろうね〜


意識して見ると文字が掘られているような・・・


阪神尼崎センタープール駅西の道意神社
この神社の力石は、何度も見てるので〜再確認してきました。


あら・・・リストにある個数3って?周りを探しても2個のみ?!
銘の「四拾〆目 若中」は左にあり、右は・・・読めないです?
これで、尼崎市力石、コンプリート!!



3 件のコメント:

  1. お疲れ! しかし力石ってあんまり重要視されていないんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 何度も行ってる神社なのに気づかないもんですね!が、以後連発します😁

      削除
    2. 全国津々浦々まで浸透している力石なのにね・・・今みたいにマスメディアがなかった時代、どうやってこの文化が全国に伝達して行ったのか?と思いますもの・・・同じようなのに盃状穴がありますね。

      削除