2024年9月25日水曜日

【東播磨ポタ】土山駅発編9:潰目池・山之上稲荷神社

 先の神社の横に大きなため池があります。
***
えーっと・・・潰目池!?ちょっと物騒な名前の池やん!?


池の端に大きな石碑が建ってます。


潰目池の「つぶれめ」とは大地の裂け目の事なのね。納得!!


堂々と・・・


池の土手から海方面・・・工業地帯が見えてます。


今から行く方面、チラチラ見えてる緑な場所は神社だろうか?


山之上稲荷神社・・・木々の覆う参道がええなぁ〜♪


朱塗りの鳥居が鉄柱なのは目をつぶりましょう・・・


扁額には、藤内大明神とあります。


手洗盆


社殿・・・ん?傾いてる?!


軒が落ちそう・・・やばいやん。


周り、草ぼうぼうやし・・・


こら倒壊時間の問題や!と思って
Googleストリートビュー見たら新築されてました。


3 件のコメント:

  1. 面白い名前の池、そしてどうやら新築してもらったらしい神社。 面白そうです。

    返信削除
    返信
    1. 大地の裂け目に作られるため池、あるあるですね。家の近所の池もその類です。

      削除
    2. 新築されたお稲荷さんを見に行かねば・・・と思うのであります。

      削除