2024年9月3日火曜日

【検証ポタ】力石編5:西宮市/三田市

西宮は3箇所、内越木岩神社は既知のでパス。
***
何度も行ってる津門神社、ここにも力石があるって???


境内を見渡すも・・・


それらしいモノは・・・


お!と思いましたら・・・石臼でした。


どこにあるんかな・・・と思っていたら境内の端っこに・・・


ぽつねんと置かれた力石〜


典型的なサイズ、形をした力石です。
このような綺麗な造形の力石は、石工が加工したモノかもしれませんね。


次は・・・西福町?・・・ああ、お寺の西側の塚ね〜と思い出し再訪。


入口に近くにあります。


四十八〆、綺麗に全体に丸みを帯びているので石工加工モノかもしれませんね。


盃状穴も〜
越木岩神社は以前に行って確認したので・・・一応、西宮市もコンプリート!


帰路、暗街道の甲東園近く、民家の庭先にある力石を再確認
リストには未掲載で、T先生にお知らせして測定した力石です。


三田市は3箇所、内二ケ所は駅からも遠い場所なのでパス。
三田駅東側の高次公民館へ〜あら、新築になって敷地いっぱいに
立てられてまして・・・どこにも力石的なもんが見当たりません?


仕方がないので周辺をぶらぶらして帰ろうかと・・・おや?!


無造作に置かれているこの丸っこい石・・・


前の高次公民館にあった力石だろうか???・・・わからん???
三田市のコンプリートは次回に〜


2 件のコメント:

  1. まん丸だと担ぎ上げた時に落としそうで怖いです。

    返信削除
    返信
    1. たまにありますね・・・まん丸な力石。どこで見たかなぁ〜と考えるほど稀ですが・・・😊

      削除