2024年9月18日水曜日

【東播磨ポタ】土山駅発編6:住吉神社(播磨町大中)

喜瀬川沿いに上がります。
***
続いての神社も・・・・・


あら・・・?五十重の塔が・・・地図には大きな寺の明記はなく?


住吉神社です。


最初に宮新田に鎮座って、今のどこやろか?


この神社も大樹に囲まれてます。


こじんまりとした神社・・・


振り返り・・・


ここも拝殿と神殿という構成。


狛犬


一般的な意匠・・・


奉納者名は、ありません。


扁額には「大澤」とありますが、周辺の地名は「大中」?


社殿内・・・正面の彫モン見えず・・・


神殿の側面と後ろには・・・


彫モンがあります。


小粒な彫モンが施されてます。


孔雀・・・


鶴・・・この神社の彫モンは鳥がメインかな?


首がない?体形的見たら上の鶴かな?


飛竜・・・


これも首がない・・・体形見たら上の飛竜


これも首がない・・・体形から飛竜でしょうね。


摂社ですが・・・


手洗盆


小さな社も・・・


奥にも・・・


2 件のコメント:

  1. 草刈りはされていますが、お参りする人はほとんどいない? 彫刻の首が取れても気がつかないのかな・・・

    返信削除
    返信
    1. 周辺を見るに氏子さんがいないように思えますね。

      削除