2024年10月3日木曜日

【東播磨ポタ】土山駅発編13:一色住吉神社(平岡町一色東)

バイパスの近所まで南下
***
一色住吉神社
またも、すみよしさん・・・えーっと数えてみたら6社目か・・・


年季の入った由来書きで・・・読めない?!


振り返り・・・


狛犬、拝殿、神殿の構成


神殿は毎度の見えない状態。


ちょっとくたびれた百度石


ひゃああ、凄い盃状穴、手洗盆外側の輪郭が崩壊してるわ!


狛犬


一般的な意匠・・・


石の祠で、空き家状態です。


木の祠も・・・


大きめの祠には・・・


ああ、やっぱりね〜


同じ境内にあるお稲荷さん


一色の「色」は森厳なる森の意を冠し・・・なるほど
一色城跡に祀られた・・・同じ境内の住吉さんより前なのかな?


ちなみに一色城跡は、近所の安養寺にあるとかで・・・


えーっとこの祠には・・・


多賀神社・・・近江の神社ですね。


同じような・・・


篠山・三田・三木・播磨に多い大歳神社


本殿裏に・・・右端には白狐が居ますね。


とりあえず社殿を・・・


社殿内・・・狐がよーさん居てはります。


2 件のコメント:

  1. 境内の掃除はされていますが、氏子としての活動はもうないみたいな・・・ですね。

    返信削除
    返信
    1. 祭や初詣などの神事がないのかも・・・近所に神輿や地車を納める倉庫がなかったようだし・・・

      削除