2024年10月6日日曜日

【東播磨ポタ】土山駅発編16:八幡神社

今度は西へ〜
***
ここにも播磨に見られるお堂がありました〜地図には地蔵堂とあります。

お堂内

奥まった場所に鎮座・・・八幡神社

なんか敷地が妙な・・・

扁額には、地域名もなく八幡宮とのみ


振り返り・・・鳥居は明治三十二年三月とあり。


拝殿・・・?


神殿は?・・・と思っていたら裏の出口?


出たら・・・あれ?ここは・・・???


酒蔵やないですか?!
地図には「日本の古酒蔵 加古川蔵置場」とありますね。


合名会社岡田本家・・・試飲できたのね〜
相変わらずの下調べなしなワタシです。


振り返ると神殿が見えてる?!


えーっと彫りもんは・・・?


お・・・!!


龍ですね〜


裏側を見に行けない・・・



八幡さんの鳩も居ます。


百度石でなく、百度詣!!これは、お初です!!!


奉納者名に・・・岡田力三郎・・・お隣の酒蔵主か?


玉垣は新しく、狛犬を除く境内の石モノは古いまま?
手洗舎の屋根を刺させる柱石が両方に残ってますね。


2 件のコメント:

  1. 酒蔵のオーナーから何か聞けたかもですね。自腹でお酒買わないといけないかも知れませんが(笑

    返信削除
    返信
    1. その手があったか!・・・この日のバッグだと酒買っても持って帰れんです〜泣

      削除