2024年10月11日金曜日

【東播磨ポタ】土山駅発編21:五社宮野口神社〜3

さて・・・最後に狛犬をば・・・
***
隋神門前の狛犬


威風堂々として、かっこええです!


社殿前の狛犬は・・・


個性的と言いますか・・・


愛嬌あると言いますか・・・


笑顔がかわいいと言いますか・・・


隋神門の狛犬と真逆のお顔をしてます・・・笑うわぁ〜


昭和十四年に奉納されたご夫婦は
この愛嬌爆裂の狛犬のできをどう思われたんでしょうね・・・


横から見ると・・・ちょっとずんぐり体型ですが・・・


綺麗な後ろ姿に・・・


風に流れるような耳は動きがあっていいとしても・・・


作画崩壊と言いますか、彫りつつ、嗚呼、やばぁ・・・笑いすぎたわ!
と彫り師は思ったんでしょうかね?
石材だもの、後戻りができないので、たまに妙なおかしい狛犬がいるんでしょうね。
わたし的には、愛嬌爆裂で好きなんですよね〜♪


さて・・・遥拝所を見て今回最終の神社へ・・・


2 件のコメント:

  1. 狛犬の口の中にある玉、動くかどうか試すと良い、と聞いたことがあります。動くと何か良いことがあるのかな?と思いましたが、石工の腕の良さを表すみたいです。

    返信削除
    返信
    1. それ、わたしも銀輪徘徊友から技の話、聞きましたわ。で、ご利益?あるんでしょうかね???ここは未聴でありますが・・・そもそもなんで玉をくわえてるのか?だもんで・・・

      削除