2025年1月8日水曜日

【ご近所】新年神社巡り

 新春恒例?ご近所神社巡り〜正月飾り見ゆ!
***
実家近所の瓢箪山稲荷神社


行く度に奉納者名をぼちぼちと見てます・・・今回はコレ。


大阪 招福講
下部に氏名が・・・中田、栄、小股?
***
招福と聞くと、えべっさんを思いうかべるんだけども・・・


自宅近所は、ランドナーの改装した60年代サイクリング車の片倉シルクで
細い700Cで走ってましたが、腰への振動打撃が大きく26インチに戻しました。


上ケ原八幡神社
鳥居に正月飾りはありませんが・・・


樽酒が用意されてました〜♪


自宅より徒歩5分の鹿島熊野神社


落款が押してあるので・・・奉納者は書家なんやろうか・・・
それとも巳年生まれな方?・・・と思いつつ見てました。


正月なので小さな提灯が付けてありますが・・・
右には鹿塩天満宮・・・コレはわかりますが
左の洗い天満宮って初耳ですね???


稲荷神社の奥・・・
そうか右のは方位除け、鬼門除けの神さんやったのね〜


狛犬は固定されてます。


最近祀られた?摂社〜なのでピカピカで一番派手。


生瀬皇太神社
***
夏の茅の輪が冬にも?コロナ以降の傾向かと思いきや
神奈川県真鶴の学友さんちの神社では、正月に茅の輪を出すそうな。
でもこのやり方だと茅の輪くぐりできんやん?


生瀬の新トンネルが開通して、旧道はどうなったのか?
旧道、地図上から消えているんですよね?


旧176号線、道路はありますが通行止めで
将来的にはなくすのかな?

 木之本周辺もトンネル開通に伴い大変化してましたが
木本寺への参道はそのままで・・・今回、ん?となったのは・・・


石灯籠の台に刻まれた文字
***
池田組 燈籠講 とあります。
石灯籠を奉納するための講があったんですね。


本堂前の香炉台にも同じ講名が刻まれてました。


その横の木之本八幡神社
***
この注連縄の掛け方は、ひと山越えた三田で見られる方法と同じですね。
三田と木之本地区、神事文化の伝承があったんでしょうね。


同じく名塩八幡神社でも同じような注連縄の掛け方をしてます。


地図に名塩展望公園と記されていたので確認をば・・・


確かに・・・一望できますね。


名塩集落から名塩中央公園の小路に石仏あり


手塚治虫氏ゆかりの宝塚御殿山の千吉稲荷に立寄り・・・


十日戎の準備完了の宝塚小浜皇大神社で締め〜


2 件のコメント:

  1. 旧道は残しておかないといけません。災害時新道が通れなくなった時のために。

    返信削除
    返信
    1. 一般的に旧道は歩行者や自転車専用道路になるってもんですが。。。木之本側は、今の所、旧道にある土建屋へは車での出入り可となってました。生瀬側は、どうも先に見える崩落箇所の工事をやっていて通行止めなのかも???でも地図から消される理由にはならんでしょう???

      削除