2023年7月16日日曜日

【西へ!】明石編:神鉄 栄駅発〜<16>八幡神社(明石市鳥羽 )/神本大明神(神戸市西区枝吉)

今回のフィニッシュの明石駅へ〜
 
<明石市鳥羽>

松蔭新田から降って街道かな?「左大山寺道」とあり
市内では、結構な有名な道らしく・・・ここに説明ありです。
太山寺の説明はコチラで〜


旧道ぽい道を走っていくと神社〜


八幡神社でした。


シンプルな境内・・・


コロナの年に・・・???


百度石


奉納舞踊者名が書いてあるような・・・


こちらは・・・
播州高木流柔術 鬼神流棒術と書かれ
巻物が置かれた三宝の絵が描かれています。


新田は塀の向こう・・・


摂社?

厳島神社
御祭神 市杵島姫命/田心姫命/端津姫命

瓦焼きの社・・・


摂社の割に大きな狛犬!



<神戸市西区枝吉>

今回ラストの神本大明神・・・って、あら?ここ神戸市やん?
今、明石駅に向かってるのに神戸市内!?
なんか複雑に神戸市と明石市が入込んでます???

狛犬・・・

こっちも・・・


この時、けっこうヘロヘロで・・・登るのかと思うと・・・げんなり・・・

参道と本殿の間が狭くて・・・脇の摂社撮って終了〜
次回は、神鉄木幡駅発編であります。

4 件のコメント:

  1. ちょっと市境界線がギザギザのところを走られたんですね。 氏子が減って祭礼の運営が困難になったのでしょう。

    返信削除
  2. 複雑な行政区域は、どうやってできたんやろか?と思いましたわ。都市部に下るに従って小さな神社が荒廃していくのは心苦しい・・・逆に都市部に入ると公園緑地的に整備されるので、味気ないが荒廃するよりはいいかと思えますね。

    返信削除
  3. 神社を公園にしているところもあるから、考えようによってはね、行政の頭が固いんですよ。

    返信削除
  4. 妙に手を出されると台無しになるしね・・・

    返信削除