2023年7月3日月曜日

【西へ!】明石編:神鉄 栄駅発〜<6>堅田神社(平野町堅田)

 <神戸市西区>

平野町には堅田神社が三座あります。
まずは、地名にもなっている一番大きな堅田神社


氏子さんたちが境内の掃除の真っ最中で・・・


挨拶しつつ、遠慮がちに・・・


境内をウロウロ・・・


拝殿と神殿がビルトインタイプの社殿であります。


おお、なかなか良い彫りもんやん〜♪


撮っていると・・・和かに酔ってる?氏子さんが声をかけてこられ・・・


なかなか立派な木彫ですね〜と言うと・・・


そうですか・・・と気の無い返答で・・・


誰の作とか、どの時代なんですか?とさらに聞くと・・・


全くわかりませんわ〜と笑いつつの返答・・・


そうなんですか、ええ作やのにね〜・・・ま、そんなもんやと思いつつ・・・


ここの狛犬、めっちゃかわいいですやん!!と言うと・・・


そうですかね・・・と笑いつつ・・・

絶対に映えしますよ〜♪

色々とお話を聞き最後に・・・

斜面の上、都会ですねん(西神中央方面を指されて)
斜面から下、こっち側、田舎ですねん・・・と自虐的な笑い〜(^^;;;;

2 件のコメント:

  1. 多分、昔からそこに住んでた人と言うか家系じゃないのかもね。

    返信削除
    返信
    1. そもそも木彫にも狛犬にも関心がなく、単なる建築物の模様レベルの認識なんでしょうね〜

      削除