2023年7月27日木曜日

【西へ!】明石編:神鉄 木幡駅発〜<10>続・若宮神社(天が岡)

<神戸市西区天が岡>

うーん、またも若宮神社です。
2015年の梅雨の時期に来てます。


階段を上って・・・周りは住宅地です。


朱塗りの社殿


茅の輪があります。
コロナの影響かな?茅の輪を作る神社が多いですね。


この神社にも能舞台があります。


弓神事の的かな?


絵馬は日露戦争?


狛犬

凡庸な意匠です。


八幡さんが・・・前回、しっかりと見ていなかったような・・・


龍が居ます!!


鋼の髭はなく痕跡らしきものが? 角が欠けてます。目玉に彩色ありです。


木鼻


かすかに目玉に彩色の跡が・・・


どこを拝んでいるのか???


同じような・・・高良社


こっちは・・・天王社


境内に磐座


鍋ヶ森社って?・・・農林業と雨乞いの神さん


さらに・・・


巌上神社


巌がおかれてます・・・もともとの磐座かな?


百度石、境内にひっそりと・・・このパターン、多いかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿