2023年7月22日土曜日

【西へ!】明石編:神鉄 木幡駅発〜<5>秋葉神社(福谷)

 <神戸市西区櫨谷町>

神戸加古川姫路線の向こう・・・
今きた端谷方面の山にも秋葉神社があるんですが
麓からの道わからずでパス!


幹線道路脇に看板ありで・・・
西神ニュータウンへ向かう歩道かな?それを少し行くと


右に入る道があり、激坂を登ると社殿が見えます。


社殿と左横に展望台が?!
ここの社殿は南向きです・・・里方面を向いてますね。


秋葉山本宮とあり、全国から・・・?
秋葉神社の本宮って静岡が本宮と思うんですが・・・???
先に行った押部谷町の秋葉神社は、こちらの秋葉神社を向いているのかな?


福谷城跡でもあるんですが、痕跡は皆無?


展望台から鬼瓦が目の前に見えます〜角がでかいなぁ・・・


新しい狛犬なので・・・


なんか・・・いろんな形式の意匠が混在しているような・・・


手水鉢は前からのものかな? 盃状穴が沢山、穿ってあります。


境内の隅っこに地蔵さんがポツリと・・・
上とか下横がかけてるのは、廃仏毀釈の時に破壊されようとしたのかな?
で・・・ここに隠した?なんて想像したりして・・・


2 件のコメント:

  1. この辺は領地の取り合いが激しかったのかなぁ。「軍師官兵衛」でも主人公の子供時代にやたらと合戦やってましたから。室町時代の嘉吉の乱から争い事が多かったのかも。秀吉の播磨平定もあったしね。

    返信削除
    返信
    1. わたし・・・そのあたりの歴史を知らんからイメージがわかんのやと思いますわ。

      削除