2023年7月26日水曜日

【西へ!】明石編:神鉄 木幡駅発〜<9>若宮神社2座(谷口)/(松本)

<神戸市西区櫨谷町>

谷口若宮神社
正直、入るのに躊躇しました・・・ヤブ蚊大襲来の気配満々!!


予想通りの展開で・・・


さほど見るべきものが・・・


ないやろな・・・と


早々に退散して・・・


境内をささっと見渡して・・・


写真を撮って・・・


退散しました・・・


次も若宮神社で・・・
川上に見えてるのは西神中央の建物


川下の向こうに見えてるのは・・・淡路島かぁ・・・


松本若宮神社
このまま本殿へ続くかと思ってましたが・・・


道路が参道を横切り、その先に手洗舎と・・・


右端っこに百度石・・・


普通な手水鉢


手水鉢の後ろに石の小さな祠が・・・


社殿へのS字を描く参道???なんでやろか???


ああ、能舞台があるのか・・・!!


拝殿横から神殿が見えてます・・・登ったらそばで見れるな・・・


あら・・・青い狛犬が・・・


元の色ではないやろなぁ・・・


背骨が妙に生々しい・・・


顔〜鼻が大きいなぁ・・・


反対側の狛犬・・・


背骨は・・・


顔が破損・・・


木鼻・・・丸みのある彫り方です。


細かな彫りが施されてます・・・


社殿前の狛犬・・・大柄な意匠


こちらは子持ち・・・


横から・・・頭がでかいわ!


鼻が特徴的な・・・


子狛の口にお賽銭が・・・


鼻と口が大きい・・・


牙も大きい〜


皇輝二千六百年記念


昭和十五年建之
施主
二星政吉/二星源蔵
下って国道2号線付近、二ツ星って町名ですが・・・そこの住民かな?


境内全景


お稲荷さん


摂社


手水鉢と反対側の出入り口にも同じような石の祠が・・・
もしかしたら結界の意味で塞の神を祀っている?と勝手に想像〜

2 件のコメント: