2023年7月5日水曜日

【西へ!】明石編:神鉄 栄駅発〜<8>続々/堅田神社(平野町黒田)

<神戸市西区> 

黒田堅田神社〜表の入口がわかりずらいです。
Googleマップの画像は、裏からの見た境内の様子で、裏からだと
入りやすい神社であります。


扁額にしっかりと・・・


夏にはヤブ蚊が、すごいと思われる参道・・・


拝殿神殿一体型


境内には・・・


こちらは天神社


こちらは?
よく似たものを以前行った「吉井大歳神社」「若宮神社(池下大歳神社)」
見ましたが、同じ目的のものなんでしょうかね?


この神社の狛犬も笑えるぅ〜♪


ずんぐりーなボディ〜


尻尾は凡用


全体的なずんぐり感が楽しい〜♪


この地域、愉快な狛犬が多いですね〜



2 件のコメント:

  1. 平野町黒田は、高校時代の同級生が住んでいます。今も住んでいる筈です。当時は神戸市の秘境だったので、彼は自転車でバス停まで行き、バスで明石駅まで行って、電車で通学していました。私の中学は60人以上が同じ高校に進学しましたが、彼の中学は彼一人だけでした。全校生が少なかったそうです。よく男子が彼を田舎者とからかっていました。でも人望はあったので人気者でした。地名を見て、そんなことを思い出しました。

    返信削除
    返信
    1. ほー黒田にお知り合いが!?行きは「気合!」でも帰りが「嗚呼、しんどぉ〜」となってはったかもね。でも神戸市って予想以上に広いですよね〜

      削除