2023年7月10日月曜日

【西へ!】明石編:神鉄 栄駅発〜<12>大将軍神社/皇大神社(平野町常本/西戸田)

 <神戸市西区>

大将軍神社って方位神を祀る神社でしょう?
でも、由来見ると主神は天照大皇神?

小高い丘の上にあります。

いたってシンプルな境内

大将軍神社から南へ少しの皇大神社
道路のほん脇にあります。


扁額に・・・


かわいいサイズの手水鉢


石の社が・・・


何体か・・・

明石へ〜の途中・・・
今回、見たかった林崎掘割に沿って走ります。

掘割周辺には・・・小さな神社とか・・・

石灯籠・・・

沿って道は、こんな感じで・・・ちょっと勇気が入りますね。

私、水路を見ながら走るのが好きなんですよね〜♪

石仏も・・・当然、沿って神社も点在してます〜♪


2 件のコメント:

  1. 水路、川みたいな感じだったら好きですが、溝だったら無視しちゃうかな・・・

    返信削除
    返信
    1. 重機のなかった時代に!!と毎度、感心するのであります。

      削除