2023年10月4日水曜日

【三田ロードポタ】〜2:神社再々々訪

 視点が変わるごとに再訪する三田の神社、今回は2社。
***
まずツツジ満開の心月院近くの熊野神社へ〜


最初、狛犬で、次に彫りもんで再訪・・・


彫りもんの次は、銘の確認で再々訪・・・したのですが・・・
まず拝殿の龍
なんか他で見ない作風で・・・毎回見ても妙な意匠で・・・


龍の裏側に銘らしきもんが・・・
暗い&遠いので上手く撮れないので、フラッシュやズームを持って再々々訪・・・


やっと銘の確認「三田 岡道正 文作」と読めますが・・・
玄人の彫刻師が彫ったとは思えない稚拙な彫り文字でして・・・
もしかしたら氏子さん自ら龍と文字を彫った?!



神殿は、フラッシュ炊いても撮影無理なほど暗いので・・・
さらにやぶ蚊が凄い!!!


ちょっと失礼して・・・
おお!!素晴らしい意匠、銘の確認はできず。
丹波に多い鋼の髭&三木市から加東市に多い笑い龍ですね〜♪


何度も立ち寄った藍本の酒滴神社
今回は望遠レンズ持参〜♪隋神門の龍をどアップ!!

なかなか渋い彫りで〜♪


先の熊野神社同様の笑い龍ですねぇ〜♪
鼻と目の間にある白い物は???


角度を変えて・・・形からして龍の目玉?


境内の砂地からの反射光で彫りもんがよく見えます。


この神社に度々来るのは、この彫りもんを見たがゆえ〜


今回は望遠レンズがあったので細部をよく見れました・・・


こんなところに猿が!?


梁を支えてますわ!!


2 件のコメント:

  1. たんこぶ龍がいた神社ですね。 

    返信削除
    返信
    1. たんこぶ龍!♪〜ええ名称ですねぇ〜その名称、いただきます!!

      削除