2023年10月22日日曜日

【三田羽束川に沿って】〜1:切詰峠を越えて・・・

 前回行った羽束川の上流が今回のポタ地
***
まずは新三田駅から福島大池を目指して林間路をヒタヒタと〜


短い距離ではありますが、気持ちいい里山の道です。


福島大池到着〜向こうに有馬富士
この池周辺は自然公園になってます。


諏訪神社・・・地図には諏訪神社古墳とありますが・・・


令和になってからの鳥居でした。


小さなお社


ん?!基礎がヤバい!!!


すぐ脇に・・・大小ともに青面金剛塔


前回の波豆方面
農家の軽トラが勢揃いしてます。


今から行く切詰峠方面


学生時代、お世話になった様式のバス停
屋根があり、横長椅子のバス停で野宿したり、雨宿りしたり・・・


バス停横に・・・


読めそうで読めない・・・
百性昭明蔓法要番????このままで検索したら・・・
***
まず、百姓昭明がヒット
民衆の職分や官僚の職務がはっきりして、世の中がよく治まってなごやかなこと。
+++
続いて百姓昭明協和万邦もヒット
+++
百姓の身分をわかって明らかに正し、百姓の身分が明らかになってから、
万の邦を協同和合させた。
そこでもろもろの民が大いにさかえ、また和合したのである。


横には道標を兼ねた石仏が・・・


大きな岩がご神体の磐神社・・・15年ぶりかな?


拝殿の後ろに・・・


巨大な岩が・・・毎度ながら、どうやってこの位置まで
やって来たのか?不思議に思いますね。


右側にも・・・


石灯篭に・・・大峯山上と・・・

新旧狛犬・・・


いずれも・・・子持ちで・・・


意匠が違ってるので・・・


奉納された年代、製造地が違うのかな?



2 件のコメント:

  1. ええでしょう〜♪ 実は1寺、見損ねて次週も同じ場所を走ったワタシです😅

    返信削除