2023年10月16日月曜日

【三田夏あけ楽ラン】〜3:波豆八幡神社

 この神社前のバス停まで輪行した時が初対面で
その時は、この鳥居を見て何もないやんとスルーしてしまった。


鳥居:県指定の重要有形文化財


千刈水源池のキワに立つ鳥居ですが・・・


本殿は国指定の重要文化財


由来書き・・・千刈水源池構築時にここに移転。
なので?氏子さんがいないのでしょうかね?
周辺の神社では秋祭りのでしたが
ここでは祭りの様相は見られないし、山車の蔵もない?


かすかに彩色の跡が残ってます。


摂社・・・


本殿脇の摂社


こちらの摂社には・・・


瓦焼きの狛犬が・・・


こちらは耳が欠損


手洗鉢は・・・古いのも


新しいのも・・・周辺の他の神社同様に角丸の四角


鳥居横もしかりで・・・古い形からの踏襲なんでしょうね。


波豆石像美術群
貯水池に水没したお寺の境内にあったそうな・・・


朱塗りの橋を渡って


先ほの神社が見えてますね。


激坂を登ると龍馬神伝説の普明寺


2 件のコメント:

  1. 移設だけして放置って、神様は寂しいよん・・・

    返信削除
    返信
    1. 榊が新しいので、お世話される方はいるんでしょうが・・・

      削除