2023年10月18日水曜日

【三田夏あけ楽ラン】〜5:秋祭り

 行ったのは10月7日、宝塚中谷地区は秋祭りの最中でした。
***
まずは・・・先の普光寺横の長谷素盞嗚神社
先の香下八王子神社同様の割拝殿を潜る構造。


扁額が・・・(^^;;;


この神社は太鼓台ですね〜明日は本祭りと言ってはりました。


本殿の注連縄、新調されたのかな?


摂社の注連縄も・・・


ここも新調されてる?


狛犬は特に・・・


されてませんね。


ちなみに手洗鉢は四角


大原野素盞嗚神社、こちらも注連縄新調で・・・


手洗舎の注連縄には水引


神紋は二種?


こちらは地車!


大原野界隈、これが各所に・・・


天満神社、社殿内で神輿組み立て中で・・・


あら?!と遠くに見えたので言ってみたらこの神社は布団太鼓でした。


最後の玉瀬前田の素盞嗚命神社は・・・


組み立て中の太鼓台でした・・・色々とあっておもしろい!!

2 件のコメント:

  1. 色々な祭り風景、面白いですね。自分の町の祭りで他所に行けない時は、こうしてネットで見られるから我慢です。

    返信削除
    返信
    1. 他の地区をにらみつつ、あそこがは地車やったら、うちは布団太鼓や!〜てな感じで、今のようになっていったのかな?と想像してみるのも楽しい〜♪

      削除