2023年10月5日木曜日

【三田ロードポタ】〜3:獨鈷山鏑射寺(とっこさんかぶらいじ)

もう行く場所がないと地図を見ると坂を登るのが嫌で
訪れていない山の寺がいくつか残ってました。
***
その中のひとつ、道場駅から行く獨鈷山鏑射寺へ・・・
龍を求めて境内をウロウロ・・・と


居ました!2匹の龍が絡み合う中々の作であります。


裏もしっかりと・・・でも銘はなく


すぐ横に・・・


磨耗してますが、役行者ですね。


大きなさざれ石!!


境内の西には四國八十八ヶ所の霊場写しあり。


ずらーっと整然と並んでおります。


ひとつひとつ確認してませんが・・・


中々な風景であります。


その手前にも霊場写しが・・・


こちらは、新西國三十三所霊場の写しです。


特徴的なのが・・・


ひとつひとつに・・・


石仏を・・・


はめ込んであり・・・


これには・・・なんと!

鉄製の仏さんが!!こんなのお初であります!!!


2 件のコメント:

  1. 鉄製の仏像は初めてみますね。やっぱり錆びちゃいますね・・・

    返信削除
    返信
    1. 型に流し込んで作る鋳物製なんでしょうね・・・ということは、他でも出会うかも・・・

      削除