2023年10月29日日曜日

【三田羽束川に沿って】〜8:観福寺

県指定重要文化財指定の観福寺・山門〜立派やなぁ!!


前に行った蓮華寺山門と同じ様式だそうです。


霞んでますが、三田市のサイトによると延喜式内高売布神社の社坊だそうです。

ここにも大きく梵字を刻んだ石碑があります。


片側にも・・・


仁王さん・・・撮れん!


ピントが金網に・・・


境内より・・・美しい〜♪


寺紋が天満宮と同じ梅やん?


本堂、山門のわりに小さい?


嗚呼、何度も燃えているのね・・・


正面からも撮っておこうとしたらパラパラと小雨が・・・



あっ!言う間に土砂降りに・・・この地域、この季節頃から時雨るんですよね〜
日本海に来る雨雲が流れ込んでくるんですね・・・なので・・・
そろそろ北へ〜の走るコース、春まで休眠かもなぁ・・・と思いつつ暫し雨宿り。


2 件のコメント:

  1. 昨日丹波地方(兵庫・京都)を走りましたが、雨パラパラ、日差しあり、で複雑な天気でした。土砂降りにならなければなんとか許せます・・・

    返信削除
    返信
    1. 篠山も三田も、初冬から天気が不安定になるし、さらに真冬になると雪が積もりますからね・・・来春まで北部方面休眠であります。

      削除