2023年10月8日日曜日

【三田ロードポタ】〜5:三田藍本観音堂<1>

 岩に彫られたコレを見に行きたくて今回、三田に来たようなもんで〜
先日亡くなられたS氏のFBで、この存在を知ったのでした。


Googleマップに三田藍本観音堂と名称をつけたものS氏だったのか?
今となっては、確認のしようがなく、残念です。


駐車スペースの建物には観音堂とあります。


他にもいくつか建物が・・・


道路に面して横並びに・・・


ここから奥に入れるようで・・・


退色して文字が消えてますが、かろうじて「波田山大師堂」と読めます。
弘法大師を祀るお寺なんでしょうか?
ちなみにすぐ下の川にかかる橋が「波田橋」とあるので波田は地名なんでしょう。


平和地蔵供養とかすかに・・・


平岩弁財天祭・・・


駐車スペースの脇に瀧=修行場?お不動さんも居てはります。


観音堂の脇からも山へ・・・


百度石も・・・


弘法大師像かな・・・脇には孤族が居ます。


霊場写しでしょうか?


草に埋もれて幾体もの石仏が・・・信仰の場やったんでしょうね。


奥へと・・・お世話されているのか・・・荒れてます。


と・・・お世話されている方がおられるようで・・・


石仏群を見てると大師と彫られてる?


個人的には、この石像がいいかと・・・


で・・・山へ入るなり・・・ドキッ!?・・・これには驚きました・・・




2 件のコメント:

  1. もっと長生きして調査して頂きたかったですね。 それにしても古い石仏のなんと魅力的なこと!

    返信削除
    返信
    1. S氏さん、しっかりとした知識の上での見解で、私みたいなホラ話ではなかったものね。悔やまれます。 一体、この山間地に何体の石仏があるのか?以前は、信仰が盛んな場所やったんでしょうね・・・

      削除