2023年10月20日金曜日

【三田夏あけ楽ラン】〜7:武田尾へ

新阪神高速の高架橋を潜ると大岩稲荷


民家の間を行くと朱塗りの橋の向こうに鳥居

由緒・・・勧請でなく、分霊?改めて調べるに・・・
***
分霊(ぶんれい、わけみたま)とは、神道道教の用語で、本社の祭神を他所で祀る際、そのの神霊を分けたものを指す。
分霊を他の神社に移すことを勧請という。神道では、神霊は無限に分けることができ、分霊しても元の神霊に影響はなく、分霊も本社の神霊と同じ働きをするとされる。他の神社より祭神を勧請した神社を分祠分社今宮(いまみや)などという。
勧請は、その神の根源とされる神社(総本社総本宮)から行われることが多い。分霊された神社(系列社)の社名は、勧請された神に因むことが多い。例えば稲荷神社の総本社は伏見稲荷大社であり、ほとんどの稲荷神社は伏見稲荷大社から神霊の勧請を受けている。
***
わかったような、わかたんような・・・かなり個人的なお稲荷さんなのかな?


手洗鉢は丸


拝殿奥に黒い幕???ご神体が見えないやん???


拝殿裏に、先代の鳥居でしょうかね?


これがご神体ね。


ほんと大岩だわ〜


ご神体奥に民家があって拝殿から見えるので幕かな?


下降りて武庫川へ・・・旧福知山線廃線跡への出入り口ですが
昔に比べて・・・


なんか妙にピカピカしてる???


その脇にピカピカのお稲荷さん、今回ラストの神社であります。


本日の戦利品、西谷のJAで銀寄を2300円でゲット!!
ちなみに普通の栗は同じ量で1300円やったです。
食べてみましたが・・・前に食べた時よりも美味しくない?!
まぁ、天然紋ですからね・・・ちょっと残念でした。



2 件のコメント:

  1. 今年の栗は不作だそうです。そういえば、あくさやに今年は行ってない! 武田尾にはいつか行ってみたいと思っていますが、歩くの嫌な人がいるのでどうなるか・・・

    返信削除
    返信
    1. 不作!?なるほど!!知っていれば普通栗を買ったかも・・・今年のあくさやの出来はいかに?・・・武田尾駅自体は高速ICからすぐでは?

      削除