2023年10月28日土曜日

【三田羽束川に沿って】〜7:天満神社

天満神社
きた記憶がとても薄いのか?ほんとに未踏なのか?わからん😅
境内には、猪除けの柵を開かないと入れません。


鳥居横の手洗鉢は舟形です。
見た記憶が出てこないので、やっぱ未踏なのかな???


車道側を押して登るとまず本殿右側の摂社が見えてきます。
左から山王神社、天王神社、八幡社


丸型の手洗鉢


拝殿・・・んーやはり見た記憶が覚醒しないわ???


扁額に隠れて見えないけど・・・鳥の彫りもんのような・・・


奥には獅子、さらに奥に神殿、拝殿立ち入り禁止なのでここまで。


拝殿脇の襖


平面的な彫りで、銘はありません。


狛犬は凡庸な意匠


ボリューム感はあります。


どちらを拝む遥拝所なんでしょうね???


本殿左の摂社は、


朱赤が残ってました。


変わった形の手洗鉢


さらに小さな摂社・・・左は祇園の宮とありましたが・・・


頭と胴体が違ってます。
胴体は役行者でしょうね、頭はただの石ころかな?
これも廃仏毀釈の被害仏でしょうね。


2 件のコメント:

  1. 手水鉢、初めて見る形ですね。最後の石仏、一瞬陽石かと思いました・・・(^^;

    返信削除
    返信
    1. 最初、なんかと思いました。よく見たら下駄を履いているようなので役行者かと・・・

      削除