2023年10月13日金曜日

【三田夏あけ楽ラン】〜1:香下八王子神社

 〜やっと秋らしくなり、三田で夏あけ楽ラン〜
今回は、JR道場発〜中谷経由でJR武田尾着
***
山田ダムを横に見て走るこの山道、10年ぶりかな?
なんとGoogleストリートビューになってるわ!!


あの三角山の麓に神社があるんですが
激坂ゆえに未踏ままであります。


その神社の石灯篭と思いましたが、羽束山の羽束神社の方でしょうね。


ひーひーと押して登って着きました。
神鉄の岡場駅方面が見えてますね〜


未踏神社は、羽束山への登山口にある香下八王子神社


真横に香下寺があり、山上の羽束神社は、このお寺の鎮守とか


お寺の由来・・・


お寺と神社の間には薬師堂があります。


これは、なんやろか?


神社手前に石碑が4つ
一番大きいもの、とその右隣にある石碑には「奉納四国八十八ヶ所」とあり。


掘割拝殿で、羽束山へ登る方への杖が置かれてます。


境内から・・・


社殿は一段上に・・・


社殿横の石碑・・・判明でけん?!


さて・・・居ました!龍〜♪
ありました、ど真ん中に電灯・・・やれやれ、うまく撮れないわ。


龍の裏・・・つるつるで・・・(^^;;;


笑龍ですね〜彩色の跡がかすかに残ってます。


別角度から見ると笑っているのではなく、牙をむき出して威嚇しているように?
本当はどっちなんやろか? 笑ってる?威嚇してる???


木鼻・・・舌が赤い。


こちらは無彩色・・・


余談ですが、ここの手洗鉢、三田篠山でよく見られる扇型ではなく四角。
実が今回行った神社、ほぼ全てこの形でした。


2 件のコメント:

  1. なんかその割拝殿、見たことあるような・・・山あそさんのF Bで・・・

    返信削除
  2. 今回行った宝塚長谷にもう1社、同じ形式がありますね。後ほどアップします。

    返信削除