2023年10月17日火曜日

【三田夏あけ楽ラン】〜4:琴平神社/元茅葺山門・普光寺

琴平神社・・・金毘羅さん的なもんがないですが
この神社も今はトタン屋根ですが、形状からみると茅葺やったんですね。


手洗鉢、はい〜ここも四角・・・


盛砂?土俵?


鳥居の向こうに・・・ああ、長閑って感じ。


石室がありますが・・・磨耗して判明しませんね。

こちらにも・・・



市境を越えて・・・宝塚市長谷の普光寺の山門・・・ん?!


2015年頃に新築されたようで・・・
8年へれば、風景に馴染むんですね〜
先に見た木器天満神社の拝殿も8年たてばこうなるのかな?


ちなみに・・・2008年に来た時は茅葺の山門でした。
この形での再建はしなかったんですね・・・手入れが大変だもの・・・
***
三田〜宝塚の山間地に多くあるんですよね・・・茅葺の山門&仁王さん
この事例は、後日アップします。


大きな草鞋


仁王山は、そのままで・・・


製作方法は、接木細工なんでしょうかね?
他で見た仁王山は、金具で木材を止める工法でした。



3 件のコメント:

  1. 茅葺の維持は無理でしたか・・・残念ですが、費用も技術も大変ですからね。リニューアルして頂いただけでも感謝ですね。

    返信削除
    返信
    1. 文化財に指定されると厄介なんでしょうな・・・と言う事例も後ほど・・・

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除