2023年10月10日火曜日

【三田ロードポタ】〜7:雑景調べ

最後に雑景調べをば・・・
***
走ってると・・・ほぉ〜こんな展示場があるのね!〜であります。
記事がココにありますが全部見れない。
運営する会社のサイトにも説明がないわ〜詳細はメールで・・・とあります。
***
てっぺんまで登る根性、勇気、気合はおまへんわ〜



藍本近くの道端に真っ赤なサビの車両の正体は・・・


バス?にしては小さい???


メーカー名が・・・


ダイハツ(大阪発動機)製ですやん!
バスも作ってたのね・・・と調べ検索・・・ココにありました。
まさしくここのこの廃車が掲載されてましたわ〜
***
最近、野にある廃車を「草ヒロ(草むらのヒーロー)」と呼ばれ
注目されているとかで、この廃車もその筋では有名かも?
と思ったらやっぱし!でした。三田市&草ヒロで出てきます。
その手の方々にとってレアな車両だそうです。


廃車バスの正体はわかりました。横にある石碑が気になる私ですが・・・


森鼻佐十郎士之碑・・・氏名ではヒットなく・・・
詳しく調べると・・・写真下に載せておきました、興味のある方は・・・

***
1)近くに森鼻食料品店という店がありますが子孫なのかな?
2)さらに調べると・・・もともと江戸時代に藍本にあった地名だそうです。
3)で、戦国時代頃に赤松氏の後裔が森鼻氏と名乗り藍岡山城を築城。
4)次に明治初期の啓蒙医家森鼻宗次がヒット、歴代医者の家系で祖父は三田藩藩医
父は適塾の門下生であったとか・・・ココのPDF参照
***

ということから、多分、きっとこの家系の末裔な方と思えますが・・・
次回、行った時に碑に彫られている年号などを確認しないとね〜
ということで宿題ポタ発生であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿