2024年2月26日月曜日

【兵庫区徘徊】和田岬周辺<7>:住吉神社・平清盛塚

前に来た時にはなかった「兵庫県立兵庫津ミュージアム・初代県庁館」
***
こちらが復元された初代県庁館
ミュージアムの入場館を買わないと見れないのでパス


橋の上に折れた親柱が・・・


残っている親柱・・・


兵庫津に架かる橋


折れた親柱にあったプレート


別角度から・・・立派な橋です。
先に見た扇港に向かう幹線道路の橋やったんでしょうね。


兵庫津は・・・地図には兵庫運河とあります。


橋を渡るとすぐの住吉神社と平清盛塚


まずは・・・住吉神社から・・・ですが・・・
長々と由来書きもあります・・・


本殿脇にお稲荷さんも鎮座され・・・


立派な手洗盆もあり・・・


百度石もあり、境内には所狭しと車が止まり・・・さぞや参拝者で溢れ・・・


誰もいまへん?! あれれ・・・と思ったら境内を横にある焼肉屋さんの
駐車場にしてるようで・・・なんだかね・・・


このあたりで平家関連で、超有名は清盛塚


訪れる方々が多いので・・・


無人になるのを待って撮ってます。


くだんの焼肉屋も写ってますが、各所から集められた石塔がずらっと・・・
よもや源平合戦弔いの石塔か?・・・と思いましたが・・・果たして?


清盛塚の有名な石塔


石塔・銅像・琵琶塚
清盛像は、神戸出身の彫刻家・柳原義達
他に作品は・・・近隣にはないか・・・残念!


これは・・・???・・・手洗盆かな?


清盛塚を囲む玉垣には、奉納者名が色々と


清盛講社・・・皆でお金を出し合ったのね。
横の青物問屋と刻まれた石柱も気になるなぁ・・・


ひときわ目立ったので検索・・・ヒットなしか・・・


2 件のコメント:

  1. 父が子供時代を過ごしたのが兵庫運河近辺ですから、父が生きていたらその辺の話を聞けたでしょうね。運河で泳いだとか言ってましたから。

    返信削除
    返信
    1. あの運河で泳げたんですね〜よく聞く話で、私の実家の野池でも私が小学校6年生頃までヌマエビがいて泳げましたね。今は、もうドブ色してますが・・・

      削除