2024年2月15日木曜日

【長田区徘徊】JR鷹取駅<11>:駒林神社境内末社天光玉勝稲荷社の映画俳優奉納玉垣!

駒林神社境内末社天光玉勝稲荷社に再び!
***
映画俳優名前がずらっと!!を確認再訪であります。
***
同じように映画俳優さんの奉納者名が刻まれた玉垣がある

京都太秦の三吉稲荷神社、最初に見た時は大興奮したもんです。
今では映画神社とも呼ぶそうな・・・
***
刻まれた全員の映画俳優の履歴リンクを調べてみましたが
このお稲荷さんの玉垣、何年に奉納したんやろか?
***
正面は発起人の地元駒林生まれの俳優・澤田清さん


右に・・・ご存知!!、かな・・・大河内傳次郎さん
京都嵯峨野にある大河内山荘を作り出したのは32歳の時やったそうな!

池田富保さんは三木市生まれの俳優さんです。
山本嘉一さんは舞台役者から映画に入って来られた方。


寳川延一郎さんですが、この方、ヒットしません?
ん?待てよと「川延一郎」で再検索・・・あった!!
「寳(宝の旧字)」でなく「實(実の旧字)」でした!!
實川延一郎さん、下京区四条新町東入ル月鉾町!って洛内ですやん!!
きっと生粋の京都人の俳優さんですね。


この方は今でも有名かな・・・片岡千恵蔵さん
天下御免の刀傷やったかな〜旗本退屈男!!


濱口富士子さんは東京生まれ。
清川栄司さん、またまたヒットなしかと思ったら芸名をやたらと変えた方で
里見明→高見昇→月岡猛→清川荘司→最後に最初の栄司に戻し・・・とか(^^;;;;


小川隆さん、俳優引退後に京都太秦で歯医者さんをやっていたそうな?!


山田五十鈴さん、若い頃よりも年を取ってから見た印象が・・・
梅村蓉子さん、40歳で亡くなってるのか・・・


酒井米子さんは、一発で検索ヒット!
入江たか子さん、この方が一番若い?明治44年生まれ。


伏見直江さんも一発検索ヒット!!
玉垣にQRコード貼って、この俳優さんたち出演の映像が見れたら楽しいやろな〜
と思った次第です。


2 件のコメント:

  1. QRコード、確かに! 欲しいですね。無理とわかっているけど・・・

    返信削除
  2. 関連リンクを示すのは著作権違反にならんので、URLをQRコード化してシールに印刷したら・・・誰かやってほしいなぁ・・・ただ「寳川延一郎」さんだけネット上には情報がないんですよね。んまてよ?と「川延一郎」で検索・・・あった!!「寳」でなく「實」ですわ。實川延一郎さん、追記しておきます!!

    返信削除