2024年2月10日土曜日

【長田区徘徊】JR鷹取駅<7>:海泉寺〜1

 駒林神社裏手から道路を挟んで海泉寺と義経堂(右の端っこ)


立派な山門です!!


震災は大丈夫やったんやろか・・・


瓦に・・・


飾り瓦の獅子たちがええ〜♪


がおおお〜なかなか表情がええなぁ・・・


ついつい・・・撮り遊び過ぎて・・・


けっこう長い時間、門の前で・・・


跳んでる獅子もいて・・・


飽きまへんわ・・・(^^;;;


境内側から見ると・・・


やっぱり・・・立派やなぁ・・・


門の傍に・・・源平古戦場の石碑ありです。


やはり阪神淡路大震災で本堂は倒壊したのか・・・慰霊碑になってました。



3 件のコメント:

  1. そう言えば、実家の旦那寺は鷹取でしたが、名前知りません。本堂が倒壊して住職が亡くなり、その後息子さんが継いで垂水の実家までお経を読みに来てました。

    返信削除
  2. ああ、そうだ、泰信寺さんでした。今は鉄筋コンクリートのお寺さんです。

    返信削除
  3. お寺の本堂広間って柱ないものね・・・なのにあれだけの瓦屋根を支えてますから・・・

    返信削除