2024年2月11日日曜日

【長田区徘徊】JR鷹取駅<8>:海泉寺〜2

境内をば・・・
***
昭和39年(1964年)山門を新築
湯川秀樹博士の銘による全人類の幸福を祈る梵鐘を新されるも
震災で倒壊・・・


本堂、手前は観音堂で・・・奥に見える朱色のお堂・・・


ここにも湯川秀樹博士の銘が入った石碑が・・・


この朱色のお堂に・・・


大きなお位牌が・・・


なんで、ここに湯川博士???


さて・・・最初、寺務所の玄関かと・・・ここ観音堂でした。
ここの木彫がいい!!


鳳凰と二匹の龍!!!


鳳凰


鋼の髭龍!!


鋼線でなく、鋼の棒のような髭


震災後の作なんやろか?


拡大して見ると・・・


彫りが鋭角ね・・・


裏側は丸みのある彫りで・・・あ!!


銘がありました・・・龍野市揖保町・二代 小河義保 之作 ココに写真があります。


震災後に彫られたんやろか・・・


木鼻


まぁ・・・毎度なんですが・・・


木彫に関する・・・


説明・・・ありませんね・・・


2 件のコメント:

  1. 「若い」彫刻って感じ。中井に比べると立体感が足りないかな・・・

    返信削除
    返信
    1. 彫りが、今風なんでしょうな・・・

      削除