2024年2月3日土曜日

【長田区徘徊】JR鷹取駅<1>:発下車&初買!と久々の路地徘徊

今回はJR鷹取駅からデッパツ!!
***
この駅、初下車であります。


蒸気機関車のオブジェ、国鉄鷹取工場があったからね〜
正式には、西日本旅客鉄道鷹取工場、2000年に閉鎖。


駅前の廃ビル・・・


震災を乗り越えたんやろねー・・・


色々なテナントが入っていたんやろなぁ・・・

裏から見ると・・・住宅と店舗のビルやったのね・・・
次回来たら多分、ないかもね。


出た!!噂の鬼平コロッケ、店舗初見かも・・・(^^;;;;


なので・・・今日の昼飯は・・・左から・・・
コロッケ80円、玉ねぎコロッケ100円、ぼっけかコロッケ120円、神戸牛コロッケ280円
と入れましたよと売り子のおばちゃん〜♪


海岸は漁港になってます。


明石の海辺集落でよくみる海へ続く細い路地がいく本も・・・


路地奥に・・・銭湯が!・・・廃湯屋でした。


玄関は路地向きにあります。


海岸旧村地区は、路地徘徊愛好家には、たまらん路地景多い場所であります!!


2 件のコメント:

  1. 賑やかな頃の鷹取を見て欲しかったです。私も一回も降りたことはないのですが、昔は毎日電車の窓から眺めていました。鷹取工場、電車の中から見ても面白かったです。蒸気機関車がいたこともあったし、いろんな種類の貨物列車や機関車がいました。雪が載った貨物列車や牛や豚が乗った列車も時間調整で停まっていたり。親友が通学していた私学女子高も鷹取にあって、女の子達が毎日街中を歩いていました。(その学校は震災で全壊し、後に廃校になりました。)

    返信削除
  2. ほんと、あの震災がなければ・・・と神戸を徘徊するたび何度も思います・・・

    返信削除